初作品

2015.03.23 18:04|陶芸
新しい教室での、初めての作品が焼き上がりました(≧∇≦)
窯が小さくて、生徒が多いから、回転早い早い(笑)

今回はこの教室の色の出方を見るために、あえて色んな色を使ってみました。
水色やピンクもあるけど、それは間違っても使わないと思います(笑)

まず湯呑み



コーヒーカップ
これは、思い通りの色だったし、好きな色なのでこれからはこの色がメインになるかも?!
これは白土だけど、赤土だともっと渋くなるので、渋めな作品が多くなると思います。

黄瀬戸プラス口部分織部



左は白マット。
右はワラ灰。



タンブラー。
左はベンガラで線を書いて白マット。
右はベンガラで#をかいてワラ白。



これもタンブラー。
同じ色を逆にかけたバージョン。
右が黒天目ベースにワラ灰。
左が、ワラ灰ベースに黒天目。



焼くことによって色んな反応が出るのと、今回は初めての教室なので色がどんな感じなのか、何とも奥が深い。

今日はまた6個作ったコーヒーカップの、持ち手を付けて仕上げ。



焼き方が酸化と還元とあるんだけど、簡単に言えば、酸化は明るく還元は渋い。
私は還元が好きなんだけど、この教室は酸化だけなので、明るい作品が多くなっちゃう(^o^;)

まだまだ色々教えてもらいながら、いーっぱい作ってみます♪

カレー皿も2枚釉薬かけてきたから、次はそれが出来上がるかな♪

これ、私の名前の頭文字で、私の作品には全部押します(笑)

コメント

No title

大体、こんな感じの色になるんだよね?
明るいね(^_^;)
2枚目のタンブラーの黒いやつが好きかな。
『ゆ』ってお姉の『ゆ』でしょ(  ̄▽ ̄)???

カレー皿も楽しみだねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

湯のみの「ゆ」(笑)
じゃない?(^_^;)

い~っすねぇ♪

早く商品作って下さいね(^^)v

きゃんへ

そうなんだよね~
色的には、かなり明るくなっちゃうから、粘土の色を濃くするか、
色々ちょっと勉強しなくちゃ、私好みにはならないわ~^^;

黒いやつがいいの??
これって、中も黒いから、何入ってるんだか飲む時わからなくてまずそうじゃない?
中だけ白で表だけ黒にすれば良かったかな~

ん?
「ゆ」は、きゃん姉にも有効だね(笑)

ちなみにカレー皿の色は、黄瀬戸と織部の2色になってるのと同じにしたよ^^
これは白い粘土だから明るく出てるけど、茶色い粘土にかけてみたから、
今度は同じ色でもどう出るかなぁ・・・

初老さんへ

いっすか?^^;
私的には色が明るすぎて、形は置いておいて、望んでいる色ではないんだけど。
好みがあるから、近所のおばちゃんは黄色い奴が明るくていい♪って言うし、
友達は白いのが好き♪って言うし、こればっかりはわからないね^^;

そうそう、ゆのみの「ゆ」
いや、お金が貯まるように諭吉の「ゆ」!!(笑)

商品になるように頑張ります(笑)

No title

諭吉の「ゆ」って(^_^;)

なんだかいやらしい(笑)

初老さんへ

そう?

気にしすぎ(((*≧艸≦)

ところで、初老さんは好きな形とか好きな色とかこの中にあった?
こういう雰囲気の食器になると思うんだけど、お店に並べても合うかな?
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くー

管理人 : くー

本館はコチラ

★ボンズ★(シーズー)2002年12月17日生。マイペースでおっとり。2006年11月に5匹、2009年4月に5匹のパパになりました。
2013年5月に去勢済み

★アル★(シーズー)2003年10月4日生。甘えん坊で寂しがりや。2005年8月に3匹、2008年12月に、3匹のパパになりました。
2008年12月に去勢済み。

★まめ★(スムースチワワ)2008年7月31日生。臆病なやんちゃ娘。
2009年5月に避妊済み。

★こてつ★(シーズー)2008年12月3日生まれ。待望のアルの子供です。
2013年8月に去勢済み。

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる