カレー皿

2015.03.12 23:19|陶芸
カレー皿、もう一枚作りました。
前回のカレー皿の仕上げも。

こうして作ります(^-^)

8㎜に伸ばして、石膏の型に被せます。



大きいとしわがよりやすいから注意。

そして、少し乾かしてから型から抜いて、切り口を綺麗に仕上げます。

彫刻刀で模様を掘って、白化粧土で埋めます。
紫の撥水材は、素焼きをしたら飛ぶので大胆に。



重たいのでろくろの上に置いて模様に色を入れました。



そして、出来上がったのはこんな感じ。



それと、前回2個作ったカップの底削りと持ち手を付けて完成!

まずは底削り。



そして、持ち手を付けて出来上がり♪



明日もまた行ってきまーす♪

作りまくるぞ~(о´∀`о)

コメント

No title

アンティークな食器棚でも用意しないと。

グリーン商会で探しておいて♪
格安でね(^_^;)

この食器達を飾る場所にする~

初老さんへ

(((*≧艸≦)

そこまでかい(笑)

形は納得した出来になっても、色をかけたら残念になる事も多々^^;
で、今回通っている所の焼き方では、明るめの色のしか焼けないの^^;
だから、私好みの色になるかどうかね~

溢れてきた時はよろしく(笑)

本当、どんな仕上がりになるかだね。
色って重要だよね。

カレー皿?
思ってたより、作るの大変そうだね(^0^;)

きゃんへ

ホント、色めちゃくちゃ大事だよね~
気に入った形でも、色かけていらなくならこともあるもん(笑)

カレー皿、結構でかくて重たくて大変だった(笑)
彫って模様つけるのがまた一苦労。
でも、手をかければかけるだけ、間違いなく良くなるからね♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くー

管理人 : くー

本館はコチラ

★ボンズ★(シーズー)2002年12月17日生。マイペースでおっとり。2006年11月に5匹、2009年4月に5匹のパパになりました。
2013年5月に去勢済み

★アル★(シーズー)2003年10月4日生。甘えん坊で寂しがりや。2005年8月に3匹、2008年12月に、3匹のパパになりました。
2008年12月に去勢済み。

★まめ★(スムースチワワ)2008年7月31日生。臆病なやんちゃ娘。
2009年5月に避妊済み。

★こてつ★(シーズー)2008年12月3日生まれ。待望のアルの子供です。
2013年8月に去勢済み。

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる