七宝焼き

2013.08.04 23:43|未分類
今日は、タカラのショールームで、七宝焼きの体験講座がありました^^

メーカーさんからのお誘いに、二つ返事で喜んで参加。

こういうの大好き(≧▽≦)

参加者は、私を含め4人。
少なくてびっくりしたけど、やりたいように出来て楽しかった♪

こんな感じで用意されていました。

PAP_0109.jpg

鋼板(ホーロー)の表面を削り、釉薬を乗せやすくして、ベースの色を決めて、1mmの厚さに塗り、
細かいガラスの破片の様な物を好きなように並べます^^

PAP_0107.jpg

PAP_0105.jpg

PAP_0106.jpg

あまり色々考えないで、インスピレーションでやってみました^^

焼く前は、こんな感じ^^

PAP_0104.jpg

そして、小さな窯で、850℃で焼くこと3分。
こんな風に出てきました^^

PAP_0103.jpg

花びらが、びっくりするくらい綺麗に出て、指導して下さった方がビックリ(笑)
今までで一番素晴らしいと、太鼓判をいただきました^^
社長にも見せたら絶対に驚きますと言って、写真も撮ってくださいました^^

そして、はみ出して固まった釉薬を、やすりで削り、ボンドで土台に貼り付けて出来あがり♪

PAP_0099.jpg

ちなみに、全員の作品です^^

PAP_0098.jpg

是非また企画して下さいとお願いしてきました^^

楽しかった(≧▽≦)

コメント

ホント上手にできたねー(^^)b

まるで売り物みたいだよ♪

並べてみても目立ってるよ~

No title

うわぁ~(*'▽'*)♪
前からやってみたいと思ってたんです!!!
でも、こーゆーのって土日ですよね(;´Д`)
く~さんのバッチリですね(^^)/

ところでうちの店に来る時と雰囲気が違う様な・・・(-_-)
めいくとかかみのけとか・・・←あえて平仮名で。

メーカーってタカラさんだから七宝焼なんだ(*^^*)
面白い( ̄▽ ̄)

のりちゃへ

ありがとう(≧▽≦)
売りものみたいだなんて、誉めすぎだよぉ(〃▽〃)
これって、簡単にすぐ出来るから、教室とかあればいいんだけどね~
プレゼントとかに最適だよね^^

初老さんへ

初老さんもやってみたいと思っていたの?!それは初耳。
だけど、手作り大好きだもんね^^
それがね、メーカーさんでやるこういう企画って、平日が多いのよ。
何で仕事中じゃなくて、休みの日曜日?!って思ったくらい。

ちょっとちょっとー!
メイクも髪型も同じだってば~^^;
髪の毛をおろしているだけだよ^^
メイクは、化粧したばっかりだからじゃないかな?
でも、朝とかお店行った事ありますよねぇ・・・
何で違うんだろ??

タカラホーローキッチンとかあるでしょ?
ホーローだから、タカラのイベントして、馴染んでもらう為みたいだよ^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くー

管理人 : くー

本館はコチラ

★ボンズ★(シーズー)2002年12月17日生。マイペースでおっとり。2006年11月に5匹、2009年4月に5匹のパパになりました。
2013年5月に去勢済み

★アル★(シーズー)2003年10月4日生。甘えん坊で寂しがりや。2005年8月に3匹、2008年12月に、3匹のパパになりました。
2008年12月に去勢済み。

★まめ★(スムースチワワ)2008年7月31日生。臆病なやんちゃ娘。
2009年5月に避妊済み。

★こてつ★(シーズー)2008年12月3日生まれ。待望のアルの子供です。
2013年8月に去勢済み。

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる