清水のやきもの市

2012.06.26 09:23|陶芸
一年間に、私が必ず行くやきもの市は、全部で4つ。

一番最初が、清水町でのやきもの市です。
次は、帯広北愛国広場、次は江別、次は旭川といった感じ

清水は近いので、いつも母親と妹と行っていたのですが、
今回母は入院中、妹は出産後間もない為、一人で行ってきました。

好きな作家さんは決まっているので、大体そこで買って、物珍しくてお得な物があったら
他の店でも買うといった感じかな?
で、いつも買っている洞爺湖の恵波さんの作品。

今回はお皿を2枚ゲット!
恵波さんの粉引きは、最高!
そして、この作家さんの茶碗は天下一品で、
一度恵波さんのお茶碗を使うと、他の茶碗が使えなくなります。
茶碗は、沢山買っているので、今回買った粉引きのお皿の紹介でーす^^

P1080011.jpg

とっても素敵

P1080012.jpg

ちなみに、マニアックな話ばかりですみませんが、陶芸を経験する者としては、
器の裏側も気になるところ。
裏側もご覧下さい~~

P1080013.jpg

ちなみに、前回買っている、同じ作家さんの物も載せちゃいます^^

P1080016.jpg

こんな感じ。
雰囲気伝わるかな~~

あと、フリーカップを1つ。

P1080015.jpg

化粧土の雰囲気が素敵

そして、去年知った作家さん。
沖縄で修業を積んだ、同じ年の男性の方の作品です。
ちなみにわたくし、沖縄のやちむん焼きが大好きで、やちむん焼きに似てる~~~!と言った事から、
作家さんと親しくさせていただいてます。

前回買ったのが、左側のカップ。
今回買ったのは、右側の水玉のカップです。

P1080014.jpg

食器棚に入らないだけあるので、今回買ったのはこれだけ。
1個1個の値段も、結構なものなので、これで撤収しました^^

土のぬくもりは、たまりませんなぁ・・・

コメント

No title

どの作品も渋かわいい好き(あってる?)なくーさんのセンスがうかがえるような気がします。今回getのお皿、いい感じですね。私は最近行ってないけど、やきもの市めぐりは楽しいですよね♪次はまたお母様とそしていつかは姪っ子ちゃんともめぐるのかな~。

teorikijiさんへ

いつも、コメントありがとうございます♪
夫婦二人なのに、食器棚が3つとサイドボードが1つ。
どんだけ~~~~~?!(笑)
思いっきり渋いのやら、可愛らしいものやら、色んな物が好きみたいです(笑)
母も大好きなので、9月あたりのやきもの市には是非誘ってみようと思ってます^^
teorikijiさんは、どんな器が好きなのかも気になる~~~♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くー

管理人 : くー

本館はコチラ

★ボンズ★(シーズー)2002年12月17日生。マイペースでおっとり。2006年11月に5匹、2009年4月に5匹のパパになりました。
2013年5月に去勢済み

★アル★(シーズー)2003年10月4日生。甘えん坊で寂しがりや。2005年8月に3匹、2008年12月に、3匹のパパになりました。
2008年12月に去勢済み。

★まめ★(スムースチワワ)2008年7月31日生。臆病なやんちゃ娘。
2009年5月に避妊済み。

★こてつ★(シーズー)2008年12月3日生まれ。待望のアルの子供です。
2013年8月に去勢済み。

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる