受け入れなくてはならない現実

2015.09.11 12:36|ペット
昨日は、シーズー3匹の病院の日でした。

アル。
皮膚の経過はなかなか良くて、もう少し飲み薬、塗り薬、薬浴で様子見。

こてつ。
定期的な結石の検診。
2か月前には綺麗になくなっていた膀胱。
またもや数個の石発見。
また振り出しに戻り、大量の水分をとって、経過観察して、1か月後に再びエコー。



ボンズ。
心臓の雑音は進行してはいない。
だが、最近事務所にも連れていけなくなってしまったくらい鳴く。
家にいても昼休みの一時間鳴きっぱなしだったり、おやつをあげてもあげても催促に来る。
夜中もカチャカチャ爪の音をたてて歩き始めたかと思うと、階段の下や食卓テーブルの近くでずっと鳴いてる。
トイレがしたいのかと、夜中に外に出すもするわけではなく、そそくさと入っておやつを食べ、寝るかと思ったら再び鳴き始める。
私が寝れたもんじゃなくて、正直まいってるくらい。
友達が来ても食卓のそばでずっと鳴き続ける。
私達がご飯を食べていても、その間中鳴いている。
相談したところ、痴呆が入ってきてると思われると。
おやつをもらってももらっても催促するのは、もっと欲しいからではなく、もらったことを忘れてまた欲しがる、痴呆の典型らしい。
耳もかなり遠くなり、玄関から入ってきても気付かずにこんな風に寝ている。





あまりにも鳴いてるので、うるさい!と怒鳴ることが多かったこの頃。
その声さえも届かなくなってる。
痴呆かも………と覚悟はしてたけど、いざ病院で言われるとズシッと来る。
余りにも夜中鳴き続ける場合は、飼い主を、守る為にも良い関係を続ける為にも、鎮静剤を飲ませることもあるらしい。
あとは、頭のサプリがあるらしく、それも効果的だとのこと。
もう少し様子を見て、本格的に寝れないほどになったら対策を考えなければ。

ボンズ、私、最近怒ってばっかりだったよね。
ごめんね。

コメント

ツライよね💧 そうかもーと思ってはいたけど、お医者さんに言われると 逃れられない感覚になるね。
昼間に疲れさせて なるべく夜は寝れるように って運動させてる飼い主さんもいるけど、ボンズは心臓が悪いから 運動も制限あるよね。

お互いの良い関係を続けていくために薬に力を借りるのは 私でもそうすると思う。

頑張り過ぎないでね。

No title

痴呆かぁ。犬にもあるのね。
切ないね。
穏やかなめんこいボンズが、辛くならないように、飼い主も苦しくならないように、改善策が見つかることを願うよ。
わんこらに会いたいな〜(>_<)

わけわかめちゃんへ

そうなんだよね。
もしかして、痴呆かも・・・って思ってたけど、実際先生に言われると心の準備は出来ていても、色んな事が不安になってくるよね。
家の中ではほとんどトイレをしなかったのに、昨日も仕事行ってる間に、脱衣所の所にうんちがあったり・・・
こうやって、段々トイレも出来なくなってくるのかなって。
そうなの、疲れさせてあげられればいいけど、運動は最低限、散歩すら用だけ足したら戻る感じで無理しないようにって言われてるから、疲れもしないんだよね。

ホント、自分が辛くなった時は、先生に相談して薬やサプリメントの力も借りるかもしれない。
昨日も夜中鳴いてたし。
頑張り過ぎないでボチボチ頑張るね^^ありがとう♪

piyoへ

もうボンズも人間年齢で68歳だし、年齢的には痴呆が出てきてもおかしくないんだって。
多分、痴呆に関しては、本人は辛くないんだと思うんだよね。
その辺も今度先生に聞いてみるけど。
ちょっと今のまま様子見て、いよいよ私の体力と精神力がもたなくなった時には、先生とよく相談して薬やサプリメントの力を借りてみようと思ってるよ。
ワンコ達に会いたいしょ~^^
piyoが帰ってくるまで、みんな元気で待っていられればいいんだけど・・・

No title

ん~
辛いね(´д`)
だって、吠えるのもわがままで悪い子だからじゃないんだもん。
くーを困らせようとしてじゃないんだもんね。
ただ単に、「まだおやつもらってないよ!」って言ってるだけなんだもんね。
ぼんずは、本当にいい子だったから、ギャップにもついていけないよね。
トイレ関係は、最悪オムツでどうにかなるけど、吠えられるのは困ったね。
人間って、寝られないのは本当キツイと思うよ。
いくら愛情があっても、精神的にも体力的にも限界がきちゃうから。

心臓に負担の無い、いい薬やサプリが見つかるといいね。
次いつ帰れるかわかんないけど、ぼんずは何だか特別だから、元気にいてもらわないと!

その前に、くーが参らないようにね!

きゃんへ

何かね、昨日も病院行ったんだけど、角膜炎で目真っ赤っかですごい目やにで、皮膚もあっちこっち赤かったうえ、イボか何かが化膿して破裂したような傷まであって、何だか急に歳とったみたいで寂しい感じだよ~
薬も抗生物質が出たし、目薬も2種類、目を洗う薬も出て、どんどん薬も増えてくるし。

ボンズね、やっぱり本人は辛くないみたい。
痴呆に関してね。
眠れなかったとしても、どこかで必ず帳尻合わせでしっかり寝てるんだって。
確かに、普段も寝てばっかりだからね~

今度きゃんが来た時もまた、食卓にいる間やそうじゃない時もずっと鳴いたり吠えたりすると思うけど、うるさいけど許してあげてね。

そう、トイレ関係はうんちは拾えばいいし、おしっこはオムツすればいいから、あんまり悩んでない。
家のトイレで何回かちゃんとしてるし。
サプリメントはすぐに始めてもいいって言ってたけど、正直お金もいっぱいかかってて、サプリメントの値段とか怖くて聞けなかった(>_<)
ちょいちょい先生に相談してるから、私が倒れない程度に頑張るよ^^
元気なうちに会いに来てあげて♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くー

管理人 : くー

本館はコチラ

★ボンズ★(シーズー)2002年12月17日生。マイペースでおっとり。2006年11月に5匹、2009年4月に5匹のパパになりました。
2013年5月に去勢済み

★アル★(シーズー)2003年10月4日生。甘えん坊で寂しがりや。2005年8月に3匹、2008年12月に、3匹のパパになりました。
2008年12月に去勢済み。

★まめ★(スムースチワワ)2008年7月31日生。臆病なやんちゃ娘。
2009年5月に避妊済み。

★こてつ★(シーズー)2008年12月3日生まれ。待望のアルの子供です。
2013年8月に去勢済み。

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

ブログペット

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる